スポンサーサイト


ススメ、無芸大食の道

今日、駅の入り口のところで若い男の子に街頭アンケートを頼まれました。もちろん、お断りしましたよ。

新入社員なのかな、新しいスーツを着て一生懸命お仕事しておりました。がんばれ、新人君! マーケティングと銘打っちゃいるけど、街頭インタビューさせている時点で、キミの会社は(おそらく)ブラックだ!!

tokageが現在派遣されている部署は経理と総務を兼任しています。純粋な経理畑ばかり渡り歩いていたtokageにとって、総務部は非常に新鮮です。

今の会社はこのご時勢に、めずらしく右肩上がりの成長を続けていまして、今年新入社員が入ったばかりですが、もう来年の採用に向けて活動しています。

tokageの時代と違って、今はネットからの会社説明会の申し込みや、人材紹介会社を通じてのエントリーなど、多岐に渡るアクセスがあるので、本当に便利ですよねー。

で、気になる採用基準。tokageが派遣されている会社だけかもしれませんが、意外に着目しているのが「趣味」の欄です。

変わった趣味でも、趣味がないよりずっと良いというスタンスらしいです。しかしなぁ・・・。学生の本分は勉強だ! なんて言うつもりはないけど、学生時代って勉強とバイトで、趣味に割くお金も時間もなかったよなぁ。

趣味ってお金かかるからね、本当に。しかし当社の人事が学生の趣味を知りたいというのも、良く解る。何に興味があるかによって、その人となりが見えてきますからね。

なので、就職活動されている学生さんは「趣味」の欄を充実させた方が良いかも知れません。読書や映画でもいいんだけど、誰の本が特に好きか、どの監督の映画が好きかくらいまでは書いておくと良いでしょう。

・・・というのは前振りで(笑)。他人に言って差し支えない趣味なら、まだ良いよねっていうのが、今回のテーマ。

tokageが書くとしたら、そうだなー「趣味:サイキック、ヒプノセラピー、オーラリーディング」・・・な、なんかダメだ、自分!!

怪しさ満載ですよね、人事の反応押して知るべし(笑)。

まぁ人によっては「腐海遊泳」とか「妄想本作成」とか「二次元立体化変身」とか、うん、いろんな趣味があるよね。趣味があることは素敵だ! 素敵なんだけどぉ・・・そこに他人や人生が絡んでくると、色々難しいですねぇ。

とはいえ、もはや無芸大食が通用しない就職サバイバル時代。適当な趣味をでっち上げておくことは、決して無駄じゃないですよ、頑張れ学生諸子!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
