スポンサーサイト


トランスフォーメーションゲームでトランスフォーム!①

先日、縁あってトランスフォーメーションゲームを体験しました。

トランスフォーメーションゲームは、スコットランドにあるスピリチュアル系コミュニティー、フィンドホーンで作られたものです。
NEC_150802-1.jpg

こちらがボードになりますが、なんともオシャレですよね。ちょっとCLAMP入っている系みたいな。思いっきり近場で写真を撮ってしまったので見えませんが、ケルトのトリケトラ(曲線の三角形)を円が囲み、ゲームボードの余白に小さな水玉が描かれています。円は地球を、周囲の白の点々は星を表しているものと思います。

このゲームを知ったのは8~9年前くらいかなー。面白そうだったので、ぜひやってみたかったのですが、この頃はファシリエーター(ゲーム進行者)が少なくて、地方で泊りがけで4人揃わないとだめでーみたいな敷居の高いゲームではあったのです。それが先日、イベント系のWebサイトを見ていたら、なんとトランスフォーメーションゲームのワークショップが開催されるではありませんか! これぞまさに神のお導き。餌を目の前にした犬のごとく、はぁはぁしながら申込みをしました。

そしてファシリエーターさんから返信のメールが来たのですが…。

「用意するもの : ゲームの目的

>~~したい。~~になりたい。という受動的表現は控え、主語は自分で、達成した所を具体的にイメージしながら「私は~~します。」「私の意図は~~です。」と表現して頂きます」

えー…マジ? つーか、けっこう面倒くさいゲームなのね(笑)。う~ん、「~したい。~なりたい」はたくさんあるけど、「~します」と言い切るのが苦手。だってさー言い切っちゃうと責任が生じるし、逃げられないじゃなーいという不惑とは思えない理由だったりします。とほほ…。

あれこれ考えてもゲームの目的が決まらないまま、当日会場に行くと、なんとゲーム参加者はAKIKO一人。なんでも一人キャンセルが出たそうで。この時点では、AKIKOはちょっとがっかり。やっぱりワークショップに他の参加者がいた方が、得るものも多いんですね。もちろん主催者と一対一でも大勢とは違う濃さはありますが。

トランスフォーメーションゲームは肉体・感情・理性・スピリットの4つのステージをクリアーしていくゲームです。この日のワークショップは5時間、ファシリエーターの方が「おひとりなので、スピリチュアルレベルまで行けると思いますよ~」と。参加人数がマックスの4人だと、時間が来てもスピリチュアルレベルまで達せない事もあるそうです。へ~。

ゲームスタートの前にゲームに対するコミットメントをメモします。最初に書いたように、この辺あいまいなままゲームに参加したAKIKOですが、ファシリエーターさんとの対話で明確になっていくので、安心です。

さらにサイコロを振って、出た目の数だけインサイト(洞察)カード、セットバック(後退)カード、エンジェルカードを抜き出し、それを用意された封筒に入れます。これはゲームの指示にしたがって封筒から出していき、最終的に封筒の中を空っぽにします。

封筒に入れるというのは、自分の中の洞察、後退、守護する存在を象徴しているのでしょう。(←この辺は確認していません、想像です)。

そしてゲームで使うコマを選びます。こちらはファシリエーターさんが用意して下さったコマです。AKIKOは胸元にハートがあるエンジェルを選びました。もちろん自分で用意してもOKだそうです。
NEC_150802-2.jpg

このコマをボードの中央にある小さな円のマスに置きます。この円のマスには所々エンジェルが描かれており、そこにコマを進めると、人生を象徴するトリケトラのマスに進めるそうです。

ゲームを始める前に、ゲームの進行を進めてくれる天使をカードの束から引き出します。AKIKOのゲームを進行し、守護してくれる天使は「Beuauty 美」の天使でした。お笑いとか食い意地の天使じゃないのね(笑)。

長い長い準備が終わって、ようやくゲームがスタートです。サイコロを振ると、目は5。コマを時計と逆回りに進めると…。なんとたった一回で生まれてしまいました。これにはファシリエーターさんがビックリしていました。通常、1回で生まれる事はないそうです。コマがこの世に生まれると、ハッピーバースデーの歌をうたって祝福します。

…ながいので、いったん切ります(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
