スポンサーサイト


台湾旅行記④

旅行の楽しみと言えば、食べる事ですよね。

AKIKOも台湾美味を満喫してきました! と言いたいところです。ツアーだとしっかりご飯が組み込まれちゃっているし、頭を使わないと意外とお腹すかないので、ツアーご飯以外あまり食べなかった台湾旅行でした。残念!

それでもチビチビ食べたものがありますので、その写真をUPしたいと思います。

NEC_150617-3.jpg
この写真はホテル近くを歩いていた時、自転車でケーキをうっていたお兄さんから買ったバナナケーキとブリュレです。ブリュレはその場で砂糖をバーナーで炙ってくれるんですよ。けっこう人気があるらしく、買う人が列になっていました。

バナナケーキはクセのないシンプルな味で、いかにもホームメイドという感じ。他にはクランベリーケーキとかありました。ブリュレも卵の味が濃くてでもさっぱりしていて、家や会社の近くで売っていたら、ちょくちょく買いたいなーと思うお味でしたよ。

台湾はなぜかコーヒースタンドが多くて、ケーキなんかも一緒に売っているのですが、値段は日本とほぼ同じくらいですが、大きさは日本の1.3倍くらいでした。お味の方は…不明です。残念ながら食べていません。

NEC_150617-7.jpg
こちらは台湾のコンビニで見かけたチョコレート。このブランド、日本にはないですよねー。いかにもヨーロッパのチョコレートらしい、パンチのある甘さのチョコレートでした。

日本で売られているヴィタミン材はネイチャーが一般的ですが、台湾のヴィタミン材はなぜかクェーカーです。あのオートミールのクェーカーですね。

残念ながら写真は撮れませんでしたが、コンビニの棚にクェーカー教徒のおっさんが描かれた箱がずらっと並んでいる様は、なかなか旅情を感じさせてくれました。

ちなみに台湾のコンビニはファミリーマートとセブンイレブンの仁義なき戦いでした。

台湾ではミネラルウォーターを買っていました。水道水は飲めなくないらしいのですが、埃臭いにおいがします。国土のほとんどが山と言う自然に恵まれた環境なのに水が匂いうというのは、上下水道の整備が整っていないのかなぁ。

で、台湾のミネラルウォーターで「おっ!」と思ったこと。

日本で買うミネラルウォーターはボトルの首のところに遊びがありますよね。しかし台湾のはそれがありません。なので蓋を開けてボトルを持ち上げた途端、水がこぼれます。ジュースとかはちゃんと遊びがあるのですが。なぜにミネラルウォーターだけ???

NEC_150617-9.jpg

こちらは九分で買ったパイナップルケーキと、ナッツと卵の黄身入りのパイです。パイナップル餡がすっごく濃くて美味しかったです。台湾の伝統的なお菓子は基本的に「小麦粉 + 脂」なんですね。

蒸し饅頭やどら焼きのような和菓子は屋台でおじいちゃんが「日式菓子」という看板で売っていました。残念ながら「ふーん」で通り過ぎたので、味はどうだかわかりません。日台友好の為に食べておくべきだったかしら?

こちらが日本に帰るときにホテルからいただいたランチボックスのサンドイッチです。
NEC_150617-8.jpg
写真では解り辛いと思いますが、中身に対してパンがとっても分厚いです。この分厚いサンドイッチ、コンビニでも売られていました。ひょっとして、コンビニのサンドイッチをランチボックスに詰めたのか?!
NEC_150617-12.jpg
こちらは九分の茶楼で食べたお茶菓子です。左から粉砂糖をまぶした梅干し、黒糖の求肥、ゴマのお菓子、緑豆の落雁です。くせのない優しい味でパクパク食べちゃいました。

中国茶を入れてくれたのが、高校生ぐらいの店員さんだったのですが、なかなか可愛い顔をしていましたよー。そして私たちの「イケメン」という言葉にしっかり反応していました(笑)。

そんなところもまた可愛いねと思う、日本のおばさんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
