スポンサーサイト


数秘 DE クリスタル⑦

ブログ記事の為に始めた「数秘 DE クリスタル」も、残り僅かとなりました。今回も頑張ってサクサク行きたいと思います。(※文中の青文字は山田ナナ子嬢作成のテキストから抽出いたしました)

「誕生数8の人はパワフルで人の上に立ち導いていくことを使命とされています。他者の内面を見抜く洞察力を持っているため、組織の中で重要なポストにつくこともあるでしょう。とても働き者で特に目標を定めると、他人の何倍も精力的に働きます。気の優しいところがあり、他者への援助も惜しみません」

ベルばら界における誕生数8は、フランス衛兵隊・非公認総隊長アラン・ド・ソワンソン君でしょう。他に該当するキャラクターっていませんよねぇ?

みんなのアニキな彼には、ピンクがかったインペリアル・トパーズを推したいと思います。シャンパンゴールド色が美しい、ゴージャスなクリスタルです。

インペリアルとは「皇帝」という意味です。いささか庶民的ではありますが、人の上に立つ事を運命付けられたアランにはぴったりじゃないかと。

なぜ「ピンクがかった」とわざわざ限定したかと言いますと、

「誕生数8の人の中に女性性と男性性の両極端な性質が存在するといわれています。普段は自信満々で積極的にも関わらず、自分に対して疑問を感じたり何か失敗して落ち込んだりするととたんに積極的な性質が顔を出して別人の様に弱気になります」

アランって、意外に女性性が強い気がするんですよ。気が利く、面倒を見る、相手の気持ちを察する・・・。コレらは女性性の働きによるものです。

アンドレも女性性が強いし、一番女性性が弱いのって、ひょっとしなくてもオスカル様?(笑)

あとはシトリンの大らかさやルチルクォーツの恐れのなさ、テンドリックアゲートの粘り強さとかが、誕生数8ぽいかな。

今上げたクリスタルは、全て「豊かさ」に関係しています。

「人生で遅かれ早かれお金に忙しい思いをする人も少なくありません。現実社会でもまれながら金銭感覚を身につけ「金銭」にまつわる恐さ、力、豊かさを学ばせる為に起こっている出来事です。豊かさを独り占めして私利私欲で行動すると、どん底まで落ちてしまう可能性も秘めています」

前回ブログ記事をUPした時は気づかなかったのですが、ソワンソン兄妹はお金に翻弄される人生を送っていましたね。

人望も適性もありながら、家柄が良くない為に、組織の中で昇進出来ないアラン。

同じく貧乏貴族だった婚約者を、平民の金持ちの娘に盗られ、絶望のあまり死を選んだ妹のディアンヌ。

幸福はお金で買えないんじゃなくて、幸福はお金で十二分に購える。事を十二分に証明してくれた兄妹でした。

ふたりの不幸の源は「お金がない」の一言に尽きたもんなー。家柄が悪くても爵位なんてお金で買えるしさー。

兄のアランからは「金に目が眩んだロクデナシ」扱いされてしまった、ディアンヌの元婚約者ですが。

ソワンソン家はフランス衛兵隊から支給されるご飯を、アランが食べずに、こっそりディアンヌに横流しするくらい貧乏だったわけです(当時のフランスの物価がもの凄い値上がりしていたのもあるけど)。

そんなディアンヌと婚約するくらいだから、おそらくドッコイどっこいの貧乏っぷりでしょ?

ディアンヌに対する気持ちは別として、お金持ちと結婚すればお腹一杯食べられる、家族に未来を与えてやれると思えば、そっちへ行くよ!

ディアンヌが逆の立場だったら、同じことやったんじゃないかな。

貧乏とは言え貴族だったディアンヌの自殺は、それまで貴族や王族が絶対的強者だったブルボン王朝の衰退と、新興勢力ブルジョワジーの台頭をさりげなく示唆していて、作中の中でもかなり重要なシーンだと思います。
NEC_2011917.jpg
解りづらいですが、真ん中のコロンとしたクリスタルがルチルクォーツ、右側の大き目のクリスタルがテンドリックアゲート、後ろの三つが、それぞれ色味は異なりますが、シトリンです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
