スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンダントトップを狙え!

お友達のLucyさんがご自身のブログに、MADE IN AKIKOのペンダントトップをご紹介してくださいました。あざーす!
NEC_150528-1.jpg


Lucyさんのblog → http://ameblo.jp/kikara-lucytellus/page-4.html

Lucy嬢からこのインカローズのルースを預かったのはかれこれ…2年以上前の事です。長々待たせて申し訳ありませんでした(汗)。

いやー教室探しに手間取りましてね。いいなーと思うと遠かったり、プロ養成コースだったり、近いと思ったらHPのデザインがイマイチだったり…。

やはりお洒落小物を創るのですから、HPのデザインがオサレな所を選びたいと思うのが人情でしょう。あーちなみにHPのデザインがオサレでない教室の名誉の為に言っておきますが、職人としての技術は一流でしたよ。

おおよそ一年がかりでお教室を見つけ出し、さぁ、やるぞー! と思ったら、「まずは基礎から勉強しましょう」

がっくり来たけど当たり前か。しかしこの基礎をマスターするのに月15回通って、7か月かかりましたよ。教室が家から近いからいいようなものの、遠方んの生徒さんは大変だー。

基礎は金属にヤスリで模様をつけるやり方と、ハードワックスを削り出して指輪にするやり方のマスターでした。そしてAKIKOの作ったペンダントトップは、どちら技法でもないワックスを溶かして模様を創っていくやり方です。

そしてペンダントが出来上がるまでの道のりです。↓

①まず鉛筆でルースの形をとります。
NEC_150528-2.jpg

②デザインを考えます。
NEC_150528-3.jpg

③デザイン画の上にトレーシングペーパーを重ね、ワックスペンでワックスを溶かしながら、模様の上をなぞっていきます。
NEC_150528-4.jpg

④十分ワックスを盛ったら、溶液で表面を滑らかに整えていきます。

⑤バチカンとサイド部分を作り、枠とサイド、バチカンを接着します。ちなみにバチカン部分も花の模様です。ヘンに凝ってしまった…。
NEC_150528-5.jpg

NEC_150528-6.jpg

⑤出来たワックス型をキャストに外注し、金属の枠が出来たらルースをはめて出来上がりです。
NEC_150528-7.jpg

NEC_150528-8.jpg

簡単でしょ? ………なわきゃーなく。途中、あまりの作業の進まなさに、いっそ外注しようかと思いましたよ。

周囲の人に「彫金習っている」と言うと、意外に「以前やっていた」や「習いたいと思っていた」という答えが返ってくるんですよね。彫金って憧れの習い事なのか? しかしね、彫金をやりたいなら、代わり映えのしない単純作業を続ける忍耐力は必要ですよ。

いつまでもいつまでもずーっとずーっと作品を研磨剤で磨き続けるのって、結構大変。でもこれをきちんとやらないと、出来上がりに影響が出るんですよー。ざっぱーまB型にはちっと厳しいものがあります。

さて、2年ぶりにお預かりしたインカローズをLucy嬢にお渡ししたのですが、その瞬間、インカローズがベッカー!! という感じで輝きだしたので、AKIKOビックリ。

なんちゅーか「Lucy様、お゛あ゛い゛じどう゛ござい゛ま゛じだーーーーーっっっ(号泣)!!!」って感じでした。

いや、我が家にいるときは「オマエはどこのエリカ様だ?!」と怒りたいほど、態度がよろしくなかったので(笑)。どうやらインカローズはご主人のLucy嬢に捨てられたと思っていたらしいんですね。

インカローズにはちゃんと「Lucyさんのアクセサリーになるんだよー」って言ったんですけどね。どうやらよその家に連れてこられたという事実に頭がいっぱいいっぱいだった様子。

さて、私はこれから台湾に行ってきます。数年ぶりの海外です。楽しみー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。