

数秘 DE クリスタル⑤

数秘 DE クリスタルも、いよいよ5回目を迎えました。前回のベルばら数秘では誕生数4の後、飛ばして誕生数6に移りましたが、うっかり番号をふると、そういうランダムな進行の時にこまっちゃいますね。

でも前回の順番を踏んで、今回は誕生数6です。(※文中の青文字は数秘術の師である山田ナナ子嬢作成のテキストから抽出いたしました)

「誕生数6の人は他者のお世話をすることが好きな人が多く、奉仕の気持ちを持ちを持っているので、誰かの役に立っていることで喜びを感じます。責任感が強く、愛情が豊かで他者に対して親切な人です」

まさに少女マンガの典型的ヒロインですね。ベルばら界における誕生数6を代表するキャラクターはロザリーでしょう。

異論がおありの方は? 受け付けませんけど。

誕生数6のロザリーに相応しいクリスタルは、穏やかで女性的エネルギーのパールと珊瑚です。ふたつともクリスタルではないけどね(苦笑)。

癒し効果がめちゃめちゃ高いプレナイトも誕生数6ぽいかな。

プレナイトは大天使ラファエルと繋がるクリスタルとされ、さわやかなエネルギーを発しています。

ロザリーの他にも誕生数6っぽいキャラクターとして、オスカル・ママとばあやですね。

ママのあの良妻賢母ぶり。マイ・ルールこそ全てなぱぱんに対抗せず、大人しく尽くす。内助の功に徹せられる強さ。はんぱねー。

でも、ママ。ストレス溜まりませんか? ひょっとして夫婦喧嘩の後の夜は、ぱぱんが寝ている間にこっそり真綿で首絞めていませんでした?

誕生数6のマイナス面を地で行ってるのが、ばあや。

「注意すべきは不健全な依存関係。相手の世話を焼きすぎて相手の依存心を引き出してしまうことがあるでしょう」

愛情深くて世話焼きでお節介で。こういうキャラクターだから、オスカル様も救われていた部分があるのでしょうけど、小さな親切大きなお世話っていう格言もあることだしな。

世話好きな人って、他人の世話を焼きすぎたり、世話をする相手がいないと、しょぼんとなってしまいます。

そういう時はジンカイトを身につけてください。自分自身に対する情熱を思い出させてくれます。

以前、ベルばら数秘でポリニャック夫人(ロザリーの実母)を誕生数8認定しましたが、山田ナナ子嬢から「誕生数6では?」という指摘をいただきました。

確かに、ポリニャック夫人は「家族の為に」地位や立場をおねだりしているんですよね。めぐり巡って自分の為だろうけど。

愛する人の為に、わが身を捨てて行動するロザリー。愛する家族・一族の為に痛痒を感じることなく、地位やお金をアントワネットに強請っていたポリニャック夫人。

皮肉なことに「愛する者の為」にはわが身を省みることの無い行動パターンは、母娘に共通するものでした。

さて、ここからはtokageだけが楽しい、オタク語り。

原作では、穏やかで優しいキャラクターとして描かれていたロザリー。アニメ版も途中までは原作のキャラクターをなぞっていますが、途中でロザリーの性格が一変。

原作では舞踏会で一回だけ、感情に任せてポリニャック夫人を殺そうとしますが、アニメ版では森の中を走るポリニャック夫人の場所を襲って、夫人を殺そうとします。

自らも馬に乗って、二頭立ての馬車の手綱をとり、誰もいない場所に誘導していくロザリー。しかも剣で御者達と戦っちゃうし。

見た目、むちゃくちゃ鈍くさそうなのに、何時の間にそんなハイスペックを身につけたの、ロザリー?

しかも横から馬車の手綱をとるなんて、危険極まりないわ。バランスを崩して馬車も、あなたの馬もひっくり返っちゃうわよ?

オスカルの社会的立場を思い、一度はポリニャック夫人の下に身を寄せるロザリーですが、意に染まぬ結婚を強いられ、パリに逃げ戻ります。そして暴漢に襲われ、行き倒れていたオスカル様を助けるのですが、

「(ジャルジェ家に)戻ってこないか?」というオスカル様に対して、ロザリーは「貴族なんてロクでもない」と言い放ちます。

確かに愛する養母を殺し、意に染まない結婚を強いたのは、貴族であるポリニャック夫人ですが、母の敵を討つため、単身ベルサイユに乗り込んだロザリーを匿い、世話したのも、貴族であるジャルジェ家の人々です。

アニメ版のロザリーのセリフは、ジャルジェ家の人々の善意を否定するものです。

立場や身分に関係なく、相手に温かな思いを寄せる。それがロザリーという人間で、この作品のキャラクターの中で、他の誰も持っていない彼女だけの能力です。

その優しさ、温かさがオスカル様をはじめとする、多くの人達を救ってきた筈。それを否定されたようで、なんとも残念でした。

力や地位では決して得られない穏やかさ。どんな組織や社会にも、そういう人材は必要ですよ。ねぇ?

NEC_201197.jpg

それぞれ色の濃淡はありますが、ふたつともプレナイトです。どのチャクラにも使え、すごーーーーーく!! 癒されるクリスタルです。


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
