スポンサーサイト


幸福の餓鬼

定期的に受けているサイキックカウンセリングのお話。

先日セッションを受けた時、思いがけず時間が余ってしまいました。カウンセラーさんに「なにか聞きたいことはありますか?」と言われても、その場ですぐ思いつくものではなく。何かないかなーと頭を巡らせ、ふと以前派遣されていた会社の社員さんの事を思いだしました。

その方はAKIKOとそれほど年の変わらないのにとても優秀な方で、英語の他にヨーロッパの言語も話すことができ、若いのに会社の貿易業務に関する仕事のかなり重要なポストにいました。それだけ優秀な彼女に、AKIKOはなぜか嫌われていました。

仕事上での接点がなかったので、ヘンな態度をとられても気のせいかなーと思っていたんですけどね。ある日エレベーターホールでかち合った彼女に、ダッシュで逃げられるという事がありまして。それで嫌われていると理解したしだいでした。

でも理由が解らなくてねー。AKIKOに仕事で迷惑かけられているっていうなら、納得できたのですが、彼女は貿易、AKIKOは経理。仕事上はまるで接点がなく。生理的に気に食わない・気に入らない人間なんだろうなと思うようにしていました。

嫌われている事に落ち込む反面、嫌いな人間と同じ空間にいなければならない彼女が感じているであろうフラストレーションを気の毒にも思っていましたしね。

もう二度と接点のない相手ではありますが、ふと思い出したので彼女がなぜAKIKOを嫌うのかを聞いてみました。

カウンセラーさんがリーディングしていただいたところ…なんと彼女は過去生で一緒だったそうです。

時は江戸時代、AKIKOは大きな米問屋の娘。彼女もやはり大きな呉服屋の娘だったそうです。彼女のお店の方がちょっと大きかったそうですが、ご近所でお互い総領娘、お稽古も同じ先生についたりして、なにかと彼女の方が張り合っていた方です。

そんな二人もお年頃になり、AKIKOは親に言われるままお店の大番頭と結婚。年の差婚ではあっても夫婦仲は良く、子供にも恵まれて幸せな人生を送ったそうです。

一方、彼女の方はAKIKOに張り合うあまり親の勧める結婚相手を断り、従兄と結婚したそうですが相手に商才がなくお店はどんどん傾いていく一方。最後はAKIKOを恨みながら行き倒れたそうです。

その話を聞いて心優しいAKIKOさんは思いました。ざまぁみやがれ!!と。

AKIKOの性格の悪さがバレる一言ですな。でもいーの。それくらい地味にストレスが溜まっていたから。カウンセラーさん曰く「(今世で出会ったのは)巡りあわせが悪かった」そうです。巡りあわせが悪いにも程がありすぎるぜ、神様。

彼女の不幸にAKIKOはまったく無関係でして、むしろ彼女の中にAKIKOより幸せでないとダメだという思いが彼女を不幸にしたという感じでした。AKIKOが人として優れていたとか関係なく、自分の身近な人間に負けたくない・誰よりも自分が一番幸せでないと許せないという気持ちがあったんでしょうね。

残念ながらその時の性質は今にもガッツリ引き継がれているらしく、AKIKO以外の人とお話している時も、声の調子になんとなく自分の優秀さをひけらかすような押しつけがましい感じがあったんですよね。人間の魂ってどこで成長して、どこで成長しないんだろう? 不思議ー。

しかしなんだな。やっぱり幸せは誰かと比べちゃダメですね。もちろん比べたい気持ちはよく解る。自分より幸せな人・綺麗な人を見ると「いいな、羨ましいな」と思うのは人情です。でもね自分の幸せを誰かの幸せを比較しつづけると、結局相手が物凄い不幸にならない限り、自分が幸せを感じられない訳ですよね。

仮に相手が不幸になったとしても、また別の幸せな人間が現れれば、その相手以上に…! と思い続けるわけで。キリがないわー。

「幸せは自分の心の中にある」とはよく言われている言葉ですよね。陳腐ではありますが、しかし揺るぎのない真理ではあります。

彼女の前世の話を聞いる最中、AKIKOの脳裏に餓鬼のイメージが浮かびました。仏教に出てくる痩せ細って腹部が丸く膨れ上がったアレですね。

ウィキ様によると餓鬼には3種類あるそうで、上記の餓鬼は無財餓鬼というそうです。これはどんなにお腹がすいていてもご飯も食べられない、水も飲めないまま、永遠に飢えと喉の渇きに苦しまなければならりません。

それ以外にも多財餓鬼というのがいまして、これは普通に食べたり飲んだりすることができるそうです。ただしどんなに贅沢できても満足しない。

だそうです。知らなんだ。

どんなに豊かな生活をしていても欲求不満な人は、まさに仏教でいうところの多財餓鬼なのかもしれませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
