

ブランディング講座を受けました④

前回のUPから、ずいぶん時間が空いてしまいました。

この記事は結構早い段階で手を付けていたのですが、文章の最後がまとまらなかったのと、今行っているお稽古に時間と精神的余裕をとられてしまって、なかなか書き上げられませんでした。

さてさて。3日間のブランディング講座を受けて思ったのは…。

3日間じゃ短い!!

濃ゆい3日間ではありましたが、「ここ、もっと重点的に!!」とお願いしたい箇所があそこもここも。サロンの方向性を探っているAKIKOには短うございましたが、逆に起業がまだ漠然としていかた方には濃すぎたかも。でもすごーく満足度の高い講座でした。

以前受けた講座の違いって何なんだろうと考えてみると。知りたい内容の充実度もさることながら、やはり積極的に講座に参加できたことが大きいんじゃないかなと。

発声練習したり、自分のサロンの宣伝をしてみたり(それを録画されるんだ(涙)、けっこうな恥辱プレイです)、先生に色々質問されて、それの答えを考えたり…。自分の眠っていた引出をいっぱい引き出してもらった感じです。

勉強のみならず、ヒーリングやカウンセリング含む人生のあらゆる事に、自主的に関わるか否かで、人生の充実度は変わるのでしょうね。何事も受け身じゃイカンって事ね。

で、このブログを書くにあたって、改めてブランディングで検索をかけた所…。けっこうありますね、女性講師によるブランディング講座。

もっとブランディングそのものに特化した教室もあれば、コーチングの要素が強い講座もあり、先生の数だけ講座があるという感じ。

ブランディングの講座は一か所しか受けていないので(もう一か所はブランディングとは言えないので)、比較はできないんだけど、どれが良いかと言われたら…。正直、個々のニーズが異なるので「これは!」とおすすめすることが出来ないですね。パーソナルブランディングの本をいくつか読んで、理解したうえで講座を申し込んだ方が良いと思います。基本的にはHPみて「これ!」と思ったところに申し込めば間違いはないかと。

通信教育をしている所もあるみたいですが、出来れば直接講座を受けた方が良いです。ブランディングの知識はまだわからないところや使いこなせていないトコロは多々あるけれど、直接講座を受けて本当に良かったなーと思ったのは、先生の仕事に対する情熱や受講生に対する信頼とかを強く感じられたことです。やはりこれはFace to Faceじゃなきゃ、絶対に味わえない感覚です。

開業を考えている方はもちろんのこと、これから就職される方や会社の中で自分をどう生かそうかと考えていらっしゃる方は、個人でのブランディングセッションをお勧めします。

中谷明香さんの「非選抜アイドル」はブランディングの本ではありませんが、中谷さんがAKB48という組織の中で自分という人間を、自分が持っている強みを、どう生かせるかを考えて行動するプロセスは、まさにパーソナルブランディングそのものです。

非選抜アイドル (小学館101新書)非選抜アイドル (小学館101新書)
(2012/04/02)
仲谷 明香(AKB48)

商品詳細を見る


やっぱり自分を知るっていうのは、最高に強いことだと思う。「敵を知り己を知れば百戦危うからず」といいますが、まー最悪敵の事が全く分からなくても、自分の事を100%わかっていれば、最低でも五十戦は勝てるって事ですよね。

AKIKOの強みはサイキックなのと、クリスタルが得意なところ。弱みは…blogだと自由にあれこれ書けるのに、自分の何かをPRする文章になると、途端にグダグダになるところだな。←これを何とかする魔法をご存知の方、ぜひ教えてください!!(けっこー切実なのよ(笑))


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
