

ブランディング講座を受けました①

ブランディングの講座を受けてきました!

今年の1月のブログに「コーチング受ける!」と書いたのですが、自分が置かれている状況&問題点をよくよく考えると、必要なのはコーチングではなくブランディングなのでは? と思い、急きょ方向転換。

ちなみにコーチングとブランディングの違いはと言いますと。

コーチング = 対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術。

ブランディング = 顧客の視点から発想し、ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく企業と組織のマーケティング戦略のひとつ。

ブランディングは対商品のみならず、個人にも適用されます。それらはパーソナルブランディング、セルフブランディングと呼ばれています。(※この二つは微妙に違います)

コーチングが目的地に向かうための具体的な手法だとすると、ブランディングは自分の手持ちの道具の点検・確認という感じでしょうか。

で、ずっとセルフブランディングをしてくれる方を探していたのですが、こっちもブランディングについての知識があまりないため、PCで検索してもこれだ! と思う方に巡り合えず。

企業ブランディングではなく、できればセルフやパーソナルブランディングの方向で受講できて、女性の先生で…で探していたのですが、偶然、魔女仲間のナナ子嬢がブランディング講座を受けたのを知り、AKIKOも同じ先生の元に行ってみる事にしました。

それがこちらのサロンです。 http://www.image-up.jp/bland.html

結論。ブランディング、イイ!! 起業を考えている方は当然の事として、実際事業を起こしている方も年に1回はブランディング受けられた方が良いですよ。あーブランディングじゃなくてリーディングやカウンセリングでもOKですけど。

実際受講してみて、起業したばかりの頃に比べて自分の方向性や理想、希望がずいぶん変わっているのに気づきました。

人間は日々進化・変化していく生き物です。内なる変化に対応していくのは、経営者として大切な事です。これを無視して経営上の利益のみを追求していると、いずれ大きなダメージとなって自分に返ってきます。

とはいえ、自分の本心・本音はちょっとやそっとの事じゃ出てこない訳で。

それを引き出すにはブランディングやコーチング、カウンセリング等で対話するのが早いかなー。

AKIKO自身、先生に「どうしたいですか?」と訊ねられる度、自分でも「ええっ?!」と思う返答がポロポロ出てきて、自分で自分にビックリ。何かに憑りつかれていたのか(笑)?!

しかし先生とのやり取りで気づいたので、けっこう自分に縛りを作っているんですよねー。「○○じゃないから、××が出来ない」とか、「△△までしないと、%%してもらえない」とか。

こういう縛りが自分自身を足止めしているんだなーと、しみじみ気づかされましたよ。あとは、この縛りをどうやって破壊するかだな。さて、どうするAKIKO?


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
