スポンサーサイト


ベルばらで学ぶ数秘術<誕生数 5>

数秘術にはいろんな計算手順がありますが、基本的なのが全ての生年月日を足すやり方です。

1973年1月24日生まれの場合、

1+9+7+3+1+2+4=27 2+7=9 誕生数は9となります。

誕生数の他にもアルファベットの数からはじき出される姓名数(職業数)、裏人格を表すハート数などがあります。(※文中の青文字は山田ナナ子嬢作成のテキストから抽出いたしました。

今まで特に注記していませんでしたが、このブログで取り上げられているキャラクターの性格やエピソードは全て、原作であるマンガに描かれているものです(tokageが記憶している限り)。

しかし誕生数5と9に限っては、アニメを元に考察を述べたいと思います。

なぜかと言うと、アニメで描かれているジャンヌの方が、いかにも誕生数5キャラなエピソードが豊富だからです。ついでにtokageがアニメ版ジャンヌのFANだからという、どうでもいい理由も存在します(笑)。

「誕生数5の人はセクシーな外見の人が多く異性をひきつける魅力を兼ね備えていると言われています。好奇心旺盛でフットワークも軽く、一つの場所に留まるのは苦手です。退屈になると不満が溜まり、全部を捨てて新しい事を始めようとします。自由を奪われる事に我慢できず、とたんに攻撃的になります」

長々引用しましたが、tokageが誕生数5の人に対してイメージするのは、「超フリーダム」ってこと。

誕生数1の人もフリーダムなんだけど、どこか社会との関わりを意識しているのに対して、誕生数5の人は「あたしを認めない社会が悪い!」と言っちゃうタイプ。ヘタすると、

「朕は国家なり」

と素で思っているかもしれん。

さて、誕生数5のジャンヌの場合。

作品の初期では、贅沢に憧れるわがまま娘として描かれていました。

どんな貧しい状況にあっても、病身の母を助け不満も言わない妹ロザリーとは対照的に、ジャンヌは貧しさへの不平不満を隠しませんでしたね。

美味しいものが食べたい。綺麗な服を着たい。贅沢をしたい。

アニメ版では憧れや不満の域を超えて、「狂おしい」という言葉がぴったり当てはまりそうなほど鬼気迫る様子でしたね。度が過ぎてかーちゃんに殴られるし。あうちー。

しかしね。ジャンヌたちはわずかな食料を買うためだけに、朝から晩まで仕事に明け暮れる毎日を送っているわけです。この先一生、生活が変わることはないという確信と共に。これは辛い。

好奇心旺盛で自由を愛する人間にとって、生きながら牢獄に入れられているようなものです。

ジャンヌの叫びは「自分らしく生きられる場所が欲しい、力が欲しい」という思いに裏打ちされたものだとしたら、あの狂おしさも理解できます。

ジャンヌは自分を拾ってくれた侯爵夫人に「いつベルサイユに行けますの?」と尋ねています。

もしジャンヌが贅沢な生活だけを求めていたのなら。侯爵夫人の遺産を受け受け継いだ時点で、彼女の願いは叶ったわけです。では、なぜジャンヌはベルサイユを望んだのか。

「文句があるなら、ベルサイユにいらっしゃい」というポリニャック夫人のセリフが示すように、「ベルサイユ」とは選ばれた者達の王国であり、そこに出入りする人間は、たとえ司法であろうと裁かれる事はありません。

つまり絶対的な自由を保障されているわけです。

これはあくまでもジャンヌだけでなく、当時の平民達が抱いていたイメージだと思うのですが、「ベルサイユ」とは、目に見える形の「自由へのパスポート」だったんじゃないかな。

だからこそ、どんな手段をとっても、ジャンヌはベルサイユに行く必要があったのです。

「注意すべきは中毒の傾向があること。セックス、飲酒、ドラッグ、ギャンブルなどにのめりこむ可能性があります」

ジャンヌが出没する場所って、たいていが賭博場でしたね。酒瓶も必須アイテムだったし。

「若いうちは行き当たりばったりのような人生に思われがちですが、多様な経験とともに内面に力を蓄え、人生の中盤になると難しい状況を上手に切り抜けられる術を身につけたり、恐れずに行動ができる解決能力のある人になります」

ジャンヌの悲劇・・・とは言えないか(苦笑)、18世紀に生まれてしまったということでしょう。それでも彼女は時代に精一杯抗いました。彼女の起こした行動が、やがて革命のきっかけとなることを考えれば、ジャンヌもまた薔薇の定めに生まれたと言えるのでしょう。

「姓名数5を持つ方は営業、添乗員、貿易商、俳優、芸能人、広告代理店、スポーツ選手などの職業が向いています。」

え、ジャンヌ様のお仕事ですか? 女王様以外何者でもないと思っているのですが(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
