スポンサーサイト


悩める子羊たちに告ぐ!

以前、お客様から遠隔ヒーリングのお申し込みをいただいた際に、「何を習った良いと思いますか?」というご質問がありました。

そういえばこの手の質問って、以前にも受けなかったけ? と自分のブログをさかのぼって読んでみたら、同じころに「誰に習ったらよいですか?」という質問を受けていて、それに対してブログの記事をUPしていました。

やっぱりみなさん「誰に習うか、何を習うか」は悩みどころなんだなぁ。

そこで悩める子羊の皆様にtokageの経験をシェアさせていただきます。しかしこれはあくまでもtokageの独断と偏見です。参考程度になさってくださいね。

しかし「誰に習うか?」という質問は簡単なようで、実に難しいですね。

ほぉんと、こればかりは「ご縁」だから。

あれこれ習ったtokageでさえ、「師」と呼べるのは二人かな。

人間として尊敬できるのは当然として、教師として教え方が上手っていう方は、少なかったなー(tokageの場合は)。

明らかにお金目当てという人もいましたよ。いくらスピリチュアル界が以前より値崩れしたからと言って、決して安くない受講料を払って、お金目当てにされると、ひじょーに腹立たしい。

あ、その人はテキスト通りに教えていらっしゃいました。それ以上でもそれ以下でもなかったな。まぁ、逆に言えばある程度距離を置いたクールな関係を望む方にはいいかも。

tokageは講師の方とべたべたした関係になりたいわけではないのですが、同じお金を払うなら、情熱をもって教えている人の方がいいなと思う次第。

かと言って、ヒーリングテクニックorエネルギーの創始者に心酔しすぎている講師っていうのも、ちょっと辛い(苦笑)。

まぁこの辺はtokageの感性・感覚なので、「これくらい熱心じゃないと!!」という方もいらっしゃるでしょう。その辺は好き好きかなぁ。

あとは残念ながら教える事に向かない方もいらっしゃいます。

カウンセラー、ヒーラーとして優秀でも、教えるという行為は別物なのね。出来る人・頭の良い人だから教えるのが上手かというと、そーでもなんだよなぁ。

これはスピリチュアル界のみならず、ありとあらゆる事に対してに言えますね。

tokage、派遣であっちこっち行っているからさー。新しい仕事を教わるたびに「知っている人」と「知らない人」の深い溝を常に認識させられるわけですよ。

本当に頭の良い人だと知らない人の要領を得ない疑問にも、さくっと解りやすく教えてくださいますが、そーゆー神レベルの人ってなかなかいません。スピリチュアルに関わらず、どの世界にも。

ただ最低でも相手のレベルを確認して、その理解度に合わせた授業内容にするのは大切だと思うの。特に「初級コース」と銘打っているなら、相手は何も知らない・わからないぐらいに思っておかないと、受講するこちらが困るんですが。

…ちょっぴり私怨が入りましたが。まぁね、長くやっていると「初心」とか「基礎」って逆におざなりになってしまう事が多々あります。

でもね、どんな習い事でも初心や基礎を疎かにすると、後々祟るんですよ。

スポーツ然り、ダンス然り。考えてみればスピリチュアルはスポーツに似ています。

基礎を無視してタイムを上げようとしたり、難しいテクニックを決めようとすれば、早々に身体を壊します。

スピリチュアルも「基礎」を知らないまま、色々なテクニックを身に着けてしまうと、早い段階で何らかの形でネガティブなエネルギーに負けたりすることもあります。

講座の内容やレベルにもよりますが、少なくとも「基礎」や「初心者向け」を謳うなら、その辺はきっちりやってしかるべきでは? と思います。それがお金をいただくという事でしょう。

あと、スピリチュアルを教える方って、どうしても感性優先になってしまうけど、「学習」には「理論」も大事なのね。

その辺がイマイチ…という方もいらっしゃいました。

ま、この辺は生徒と先生の相性ですね。お互い感性上等同士であればOK。tokageみたいに理論に頼るタイプだと、物足りなくなってしまうので。

じゃぁ自分に合う先生を探すにはどうしたら良いか?

とりあえずワークショップ等に参加してみることかな。ワークショップならお値段は安いし、先生の教え方や雰囲気をある程度、知ることができます。あとは、HPをみてピンときた先生に習うとか。

残念ながらこれくらいしか対策はありません。しかしどんな先生に巡り合うかは「ご縁」であり、経験です。

良い先生に巡り合ったら「何が良かったのか、どこが自分にとって良かったのか」、イマイチの先生だったら「何がイマイチだったのか、どこがイマイチだったのか」を考える事は、必ず次の経験につながります。

まぁ、tokageは全然考えなかったんですがね(苦笑)。それでもこうしてブログに綴ることが出来るわけですから、いささか高価な経験だったとはいえ、無駄ではなかったわけです。

では、次の何を習ったら良いかですが…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
