スポンサーサイト


ただいま製作中

長い休みを利用して、現在せっせとJimdoでHPを制作しています。

最初はどうかなーと思いましたけど、実際に作ってみて、Jimudo、イイ!

なにが悪いのかわからないのですが、肝心の申請ドメインが登録できないのはなぜ? と思いますが、練習かねてせっせとサイトを構築中。

とは言え、申請ドメインを登録した途端、今作っているサイトが消えたら、確実に泣けます(笑)。

さてJimdoの感想。意外にJimdoでHPを制作されているところが多いんだなー。

「Jimdo オーラリーディング」で検索したら、出てくるでてくる。

ドメインに「jimdo」が入っていないサイトさんも入れたら、相当数に上るのではないでしょうか。

最初は戸惑うかもしれませんが、テンプレートを選べば、それをカスタマイズするだけなので、一からつくるよりずっと楽です。

あとはテンプレートのデザインによって、背景を変えたり、ヘッダーを変えたり、写真を入れたりしていけば、それなりのHPの出来上がり!

以前、HPを作ってもらった実績があるので、それをイメージしながらサイトを構築していったけど、まったく初めての方は、イラストを描くか何かして、イメージを固めてから作ったほうが良いと思います。

いろんなレイアウトや背景画像があるので、ノーイメージノープランで始めると、作りたかったデザインからずれていく危険性があるかも。

手軽に変更ができるので、自分の気が済むまで(笑)とことんカスタマイズが出来ます。

以前HPを作ってもらったときは、当然ながら一度決めたら変更ができなかったので、その点でもストレスフリー。

写真も以前HPを作ってもらった時のが残っているので、それを使いました。写真に関しては、良いカメラで撮った方がいいです。

その時写真をとってくださった方は、すごい大きなレンズのカメラで撮影されていました。そんな専門的なカメラでなくても(ヨドバシとかで売っているので十分です)、うーんと近くでとってもきれいに仕上がるカメラは使った方が良いと思います。あとはHP用の有料・無料写真素材を使うとかね。

別にJimdoの回し者じゃないけど(笑)、やっぱりJimdoいいなと思うのは、コンテンツを気軽に変えられるところ。

サロンをオープンして1~2年って、けっこう内容が変わるんですよ。メニューのニーズがなかったり、自分の気持ちが離れたり。もっと良いものを思いついたり。

そうすると思い立った時に、コンテンツをすぐに変更できるJimdoは、やはり便利だなと。

外注すると、そのデザイン会社の考え方やり方にもよると思うけど、なかなか内容を変更できなかったり、有料だったりする場合があるので、その点はJimdoの方が有利。

まぁ多少デザインが素人っぽいなーと思わないでもないけど(笑)、外注してもデザイナーさんが熱心じゃなかったり、自分とセンスが合わない人が担当だったりすると、「うわーーーーーー」な結果になることもあります。

お金出している分、すごい悔しいですよ、本当に(笑)。

tokageが以前紹介してもらったWebデザイナーさんも、こちらが再三お願いしているにも関わらず、デザインの修正をしてくれず、こちらがしびれを切らして、依頼を取り消したことがあります。

その方が制作されたよそのHPを覗いた事がありますが、お客さんが気の毒になりました。

薄い水色の背景に、白で文字入力。おかげでパッと見には、なにも書いてないように見えます。これじゃぁねぇ。

もちろんWebデザイン・構成のことは何もわからない素人が依頼するのですから、受ける方にしても相手の意思をくみ取るのは大変だと思いますが。

Jimdoの場合、失敗してもタダだと思えば気が楽ですし、Jimdoカフェなどで一日教室やマンツーマン教室なども開催されていますので、多少わからないことがあってもなんとかなるかなーと。

まぁHPがまだ完成していないし、SEO対策もしていないので、Jimdoに対する評価が最後でどう変わるかは不明ですが、HP制作を考えている皆様、どうどす?
今すぐ使えるかんたん Jimdo 無料で作るホームページ今すぐ使えるかんたん Jimdo 無料で作るホームページ
(2013/01/23)
門脇 香奈子

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
