スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運命に導かれて

手ぇ出してしまいました、マーケティング本。

最初はまったく興味なかったのですが、本屋で表紙を見て、つい手に取ってしまいました。
ラーメン屋の看板娘が経営コンサルタントと手を組んだらラーメン屋の看板娘が経営コンサルタントと手を組んだら
(2011/08/25)
木村 康宏

商品詳細を見る


ストーリー仕立てで「マーケティングとは何ぞや?」と言うことを教えてくれるのですが、コレが面白い! 特にラーメン屋店主の大二郎の勘違いっぷりが、かつてのtokageと重なってさぁ(涙)。

「食べてもらえば、良さを解ってもらえる!」と主張するラーメン屋の店主と、「それじゃー売れねぇ」と反論する経営コンサルタント。

売れないラーメン屋を、どうやって売れるラーメン屋に変えていくかというストーリーなのですが、けっこうスピリチュアルなエッセンスも入っていて、意外にとっつきやすいです。

サロン経営にマーケティングなんて関係ないと思っていましたが、そうでもないんだよねぇ。

HPのコンテンツ作りにめっちゃ苦労したtokageですが、この本を読んで、苦労した原因の一つがわかったような気がします。

自分がどんなサロンにしたいのか、どんなお客様を対象としたいのか、方向性が定まっていなかったのも、コンテンツ作りが上手く行かなかった原因の一つだったんだよねー(泣)。

もっと早くにこの本と出合いたかったなと思いますが、人間、経験して初めて理解できる生き物なので、昔のtokageがこの本を読んでも、どれくらい活用できたかは疑問ですが、少なくとも無駄にはならなかった筈。

ついでにもう一冊。

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる (青春新書PLAYBOOKS)新人OL、つぶれかけの会社をまかされる (青春新書PLAYBOOKS)
(2010/09/29)
佐藤義典

商品詳細を見る


こちらもマーケティング本です。こちらもストーリー仕立て。

前の本がどちらかと言うとメンタル重視に対して、こちらの本はモロ「数字を取るためのマーケティング」という感じ。

マーケティングのハウツーも最初の本より具体的。その具体性がスピ系サロンには合わないかなーという感じがしなくもないですけどね。

ちょうどサロンメニューの見直しと、HPの作り直しを考えていたので、タイムリーな二冊でした。サロン作りを目指す方は、一度眼を通しておいて損はないかも。

tokageの経験と、この本から得た知識で「サロンHPコンテンツを楽しく作るワークショップ」とかやってみたいなと思いますが。

6回/3ヶ月、テキストなし(作るのに時間かかるのよー)、2名以上から開催つー厳しい条件下で、やってみたいという人、いるかな?

つーか、それ以前に自分のHPの作り直しを真剣に考えなければ!! お金が欲しい~(泣)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。