スポンサーサイト


先日、ヒーリングスペースTOKAGEの財務を見てくれている友人と、久しぶりにランチミーティングをしました。

お互い経理畑の人間ですので、話題は自然にお金の話へ・・・。来年はアクセサリーを作りたいなと思っているので、経費的な事から、利益率の事など色々きいてきましたので、このブログでシェアをしたいと思います。

で、癒しのお値段。マッサージにしろ美容院にしろ、ある意味無形の商品に値段をつけるのは、けっこう難しいですよね。特にスピリチュアル系の場合、根っこに「清貧」の思想がある気がします。

そうでなくても、経理事務とかやっていない限り、イマイチよく解らないのがお金の世界です。

とりあえず、お金をかけてスタートさせた癒しのお仕事、最低でも使ったお金くらいは回収したいですよね。では、どのように考えていけばよいか。

まず開業するまでにかかった費用「開業費」がありますね。これは青色申告にした場合、5年間経費としてあげることができます。

そして固定経費。これは毎月・毎年決まった額で出て行く経費のことを言います。具体的には家賃、会費、HPのドメイン料など。

つぎに流動経費。これは金額が定まらない経費をさします。水道光熱費、通信費、交通費、消耗品費、教育研修費など、毎月でるものや、突発的に出るものなど多岐に渡ります。

仮に開業費が120万円、月々の固定経費費が8万円、流動経費が4万円のサロンがあるとしましょう。

開業費は5年で割ると1年24万円、それをさらに12ヶ月で割ると1ヶ月2万円です。これに固定経費・流動経費をプラスすると、最低でもひと月に14万円の収益が必要です。

これをひと月セッション可能なお客さんの数で割ると、一人当たりの最低単価が出ます。

例えばひと月14人セッションが可能だとすると、最低単価が1万円ですね。これにさらに利益率をかけていきます。逆に値引きする場合、1万円を切っては不味いわけです。

ひと月14人ってのもビミョーな数ですが(笑)。もしフルでセッションする場合、tokageの経験から言うと1日のMAXが3人かなー。それ以上だとこちらの身体が持ちませんし、スケジュール的にも巻き巻きになります。

3人×20日(営業可能日)で60人/月ですが、ここまで行くのは相当大変です。まぁ業種にもよりますが。フルでやる場合、ひと月の集客人数を20~30人で見ておいたほうが良いかな~。これでもかなり見積もっています。

肝心の利益率ですが、考え方は色々ありますが、一番簡単なのは「1ヶ月いくら欲しいか?」で計算する方法です。

月に35万円欲しい場合、14万(売上原価)+35万÷30人=16,333/人になります。

「え? 月に35万ももらえるの?!」と眼を輝かせた方、「無理でしょ?!」ドン引きした方。それぞれいらっしゃると思います。

かなり利益率を盛りましたが(普通の企業じゃ通用しな程の率です)、正直なところ自営業ってお客さんに来ていただいて、ナンボ。それ以外は無給の身です。

それにセッション以外のサロンを経営する為に使っている時間(打合せや、そのための移動時間等)に対して、誰もお金を払ってくれません。この辺、普通の会社員と同じように考えると厳しいと思います。

と、ここまで説明しましたが。友人曰く、

「世間相場で見て、スタンダードな金額に設定しておけば間違いない!」

だと。まったくもってtokageが説明した意味、ナッシングですわよ。

ま、自分が設定した価格の基本的な考え方がきちんと解っていれば、周囲から何を言われても反論できますからね。tokageの説明が少しでもお役に立てば何よりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
