スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霊能者⑦

ゴースト~天国からのささやきを観て思う事。

子供の霊能力を伸ばすことは、本人のためになるのか?

メリンダの人生や生き方を見ていると「あなた幸せ?」と、どこぞの宗教の勧誘員のように言いたくなってしまうの。余計なお世話ってわかっているけど。

さまよえる霊を光に送ることで、本人はそれなりにやりがいや満足を感じているだろうから良いんだろうけど、周囲はたまらないと思う。

霊が原因で人間関係でもめたり、まぁもめなくても変な奴として倦厭されたり、あやうく死にかけたり。心配する方としては、いくつ心臓があっても足りないよね。

ジム(メリ旦那)。離婚する気がないなら、嫁の死亡保険の受取額を上げておきなさい。

…という冗談はさておいて。

子供が霊能力を持っていた場合、親はどう対応したら良いのでしょうね。

ちょっと感じられる程度であれば、そのまま放っておいても大丈夫でしょう。年齢と共に現実世界の比重が重くなっていくので、自然に消えていきます。

ではメリンダのような場合は?

正直かなり難しいと思います。子供が霊とコンタクトが取れる場合、メリババみたいに安易に「怖がらなくて良いのよ」とは言えませんね。なぜなら良い霊ばかりじゃないから。

怖いとか嫌だと感じられる存在ならまだ安心でしょう。問題は普通の見た目で性質の悪い存在ですね。自分の味方のような顔をして子供に近づき、さりげなく子供を危険な方向にもっていく存在がいないとは言えません。

なぜなら彼らには肉体がないから。三次元の諸々に縛られないので気持ちのままやりたい放題なんですよ。

以前見たネットの相談版で、嘘つきでサイコパスの気がある旦那と離婚したんだけど、父親の記憶がない娘が会いたがっていて、会わせるべきか悩むという相談がありました。

会わせないでという意見もあれば、父親に会うのは子供の権利なので会わせるべきという意見もあり、結局結論は出なかったようなのですが、個人的にはサイコパスの旦那には死んでも会わせるな派です。

サイコパスは天才的な嘘つきなので、疑うことを知らない子供を騙すことなど朝飯前です。

良い親を演じるだけなららともかく、とんでもない事を吹き込み、子供の心を内側から壊していくことなど簡単にやる相手です。良心の咎めを感じない人間に、人生経験のない子供が立ち向かうのは無理です。

素直で優しい子ほどサイコパスにとって最高の餌食はありません。霊も同じです。

狡猾な霊や悪しき存在に立ち向かうのは大人でさえ大変です。本当に狡猾すぎて、攻撃をかけられている事さえ、気づかないのですから! 気が付いた時は結構ボロボロになっていたりします(経験あり)。

そう言えば、サイキック講座を受けていた時、クラスメートが同時にスピリチュアルヒーリングの講座も受けていて、サイキックなアンテナが開きすぎちゃって大変そうでした。寝ていてもあらゆる存在がコンタクトを取ってくるから、精神的にも休めないのね。

大人は生活費を稼がなきゃいけないという(笑)、最高のグランディングがありますけど、子供は…。

太陽光のもと、大自然を裸足で駆け回ってくれればグランディングできるし、不要なエネルギーも流せるから最高なんですけどね。

とりあえず子供が霊とコンタクト出来る能力があったら、

「(霊に話しかけられても)無視しなさい、そして見える事を他人に言ってはダメよ」

と言って聞かせますね。

これは霊が見える事を安易に言って他人を不愉快な気持ちにさせない事と、自分が他人に不愉快な扱いを受けない為です。

人間、他人を思いやらなければならないのと同時に、自分を守る権利と義務がありますからね。

そう言えば、ドラマの中ではメリの高校時代の回想シーンが出てきますが、霊が見える為に(周囲にとって不審な言動をする為に)、周囲から「Freak」と嘲笑されるシーンや、友人や彼氏に裏切られるシーンがありましたね。

学校でしつこい霊に話しかけられて、うっかり反応してしまった為に、さらに周囲から嘲笑されるメリ。メリの心の傷として描かれるシーンですが、自分の迂闊さが周囲との軋轢を生んでいることに、いい加減気づきなさいよ、あーた。

孫の霊能力を磨く前に、対人スキルを磨かせた方が良かったんじゃないかい、ばーちゃん。

真面目な話、自分の子供が周囲からメリンダのような扱いを受けたら、親として辛くありませんか?

もし子供が霊にお願い事をされたら、

「あなたが大学を出て就職をして、自分のお給料で生活出来るようになったら、有休を使ってやりなさい。ただし、職場の人やお友達に迷惑をかけちゃダメよ。霊には自分が大人になるまで待ってと言いなさい。それがママとの約束だから。もしママとの約束を破らせる霊なら悪い霊だから関わっちゃダメ」

と言います。まぁ本当はここまで言うのは逆効果なんだけどね。(コミュニケーションを取っている時点で関わっているので)

子供は寂しいと霊が見えると言います。メリンダが霊が見えるようになったのも、両親の離婚後っぽいですしね。

子供のみならず大人も心に隙間があると、何かとトラブルを呼び込みます。やっぱり楽しく健全に生きることに勝るものはないんだなぁ…。
スポンサーサイト

霊能者⑥

なんだか心情的にお久しぶりのAKIKOです。

実はブレスレットの販売をしていた頃から、軽く鬱症状が出まして、病んでおりました。

もともと体質的にも鬱が出やすいのですが、じっと我慢する事半月。ようやく抜け出すことができました。

しかし以前のように明らかに誰かにエネルギーを吸われている感覚や、誰かに身体を乗っ取られているような感覚がない分、すんごい楽!!

スピのお勉強を初めてから約7年、よくぞここまでたどり着けたものです(感涙)。

久しぶりのブログのお題は霊能者⑥。鬱症状から抜け出したのに、霊能者の話題かい! と思わなくもないのですが、鬱明けで変なテンションだし、「ゴースト~天国からのささやき」を観ていた時に思うことがありましたので。

ゴースト ~天国からのささやき シーズン1 コンパクト BOX [DVD]ゴースト ~天国からのささやき シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
(2011/10/19)
ジェニファー・ラヴ・ヒューイット、デヴィッド・コンラッド 他

商品詳細を見る


あのストーリーには母娘のテーマがあります。ドラマの中では主人公メリンダ(以下メリ)とその母親(以下ママ)のように描かれていますが、実はママと祖母(以下ババ)の確執がすべての元凶となっています。

メリンダとママとの確執は、メリンダが同級生の死によって霊能力が目覚めた時からスタートします。この時メリ小学校1年生くらい。

ママは霊能力がない人なので「霊なんていないのよ」と言いますが、メリは「霊はいるんだもん!」と言い張ります。

まぁ子供独特の頑固さは解らなくもないです。大人に理解してもらえない子供の苛立ちもね。…そういえば、私も子供の頃に霊を見て親に訴えたけど、信じてもらえない事があったなー。

話を戻して。ドラマには描かれていないけど、メリの霊能力が目覚めたのを機に、メリはババに傾倒していったと思われます。

まぁメリにしてみれば霊はいるのにそれを信じてくれないママより、聞けばなんでも答えてくれるババの方がいいよねぇ。ババの知識が正しいかは別としてね。

メリとママの亀裂が決定的になったのは、(おそらく)メリが霊能力に目覚めたのと同じ時期のメリの誕生日です。

この頃メリとママはババと同居していたのでしょうか? ママがメリの誕生日パーティーの準備をせっせとしている間、ババはメリの横に陣取って「誕生日は亡くなった人たちの事を思う日でもあるのよ」と吹き込みます。

当然、霊について良く思っていないママは嫌な顔をしますが、娘の誕生日という事もあって、キツクいう事が出来ません。せいぜいやんわりと嫌みを言うくらいです。

それに調子づいたババはさらに霊について言いつのります。いい加減嫌になったママは誕生日の準備をぶっちし、寝室に籠ってしまいます。

当然メリの誕生日パーティーは最悪なものとなり、それ以来メリのなかでママは敵となります。

ババはステラおばさんを思わせる、アメリカの古き良きグラニーの風貌をしていますが、孫の誕生日という大人が子供に甘々な機会を狙って孫を洗脳しようとする辺り、相当姑息です。はたしてメリはババに洗脳され、霊至上主義となります。

てかさー誕生日くらい普通に祝わせてやれよ、ババ。誕生日が嬉しい時期は、人生のごくわずかな間だぜ? 30を過ぎると誕生日は憂鬱なだけだし(祝ってくれるのは嬉しいけど)、40過ぎるとプレゼント代わりの介護保険が加算されてうんざりだしな。

しかもママがせっせと準備をしてるのに、自分は椅子に座って洗脳もとい布教活動。ちったーママを手伝え!

冗談はさておいて。余計なことを考えず、自分の誕生日を喜ぶのは、生きている人間として当然の権利だと思うんですよ。死者は年を取らないしね。

成人したメリンダは母親と和解することなく結婚して家を離れます。しかし自分が霊能力に目覚めるきっかけとなった同級生の霊に遭遇したことで、久しぶりに母親と会います。そして驚愕の事実を知るメリンダ。

なんと母親は霊とコンタクトをとることは出来なくても、霊の存在を感じる事は出来る人だったのです! しかしその代償として頭痛などの体調不良が引き起こされるのでした。

メリンダの誕生日パーティーの準備をブッチしたのは自分の母親(メリババ)に怒り狂っていたからではなく、霊の話をしたために、本当に頭痛が起きたのです。

それを知ったメリンダは激怒します。「(自分も霊が見えるなら)どうして私の気持ちを解ってくれなかったの!?」

え? 体調の悪い母親に向かってソレ?

まぁ咄嗟に母親を詰ってしまうあたり、長きにわたる苦しみ・確執があったってことで。

ママが誕生日パーティーをブッチするシーンに霊の姿はありません。メリもババもまさかのママ・ブッチに呆然としているだけです。しかしこの事から、母親の霊を感じる能力は実は祖母よりも娘よりも強いことが解ります。

ババ&メリ = 霊がかなり実体化しないと霊がいると認識できない&コミュニケーションできない。

ママ = 霊とコミュニケーションは出来ないが、微かな気配でも霊の存在を感じ取れる。

しかし霊とコミュニケーションをとり、孫を次世代の霊能者に導いたはずの祖母は、自分の娘の苦しみに対して、まったく理解をしめしていません。これはどういうことか?

母親がさりげなく祖母を嫌っているところから、おそらくこちらもかなりの確執があることがうかがえます。

ゴードン家には奇妙なほど、男の人の影がありません。ママは離婚していますし、霊が見える筈のババは祖父の話をしません。(もしかしたら祖父が出ている回を見落としているかもしれないけれど)

想像するにババと祖父も離婚しているのではないかと。それもババの霊能力が原因で。

今でこそあらゆるスピリチュアルティーチャーがいるアメリカですが、80年代、女優のシャーリー・マクレーンが転生輪廻の本を出版した時、講演会をやっても観客から嘲笑されたそうです。ババが若かった時代は霊の事に関して周囲の目はもっと厳しい&冷たかったのではないかと思われます。ババが原因でママも嫌な思いを散々してきたんじゃないでしょうか。

それ以前に霊の話をしたり霊とコミュニケーションを取ったりすると娘の具合が悪くなるのに、一向に霊至上主義を止めない母親に嫌気がさして当然ですよね。

おそらくママが「霊の話をしないで。頭が痛くなるの」と言っても、KYなババは「気のせいよ~霊はね~」と流していた感よりも霊の方に重きを置くババに、ママは失望と怒りを覚えたのではないでしょうか。

孫(メリ)を何とかババから守りたいと思ったものの、狡猾なババにママは敗れ、ついに精神的に娘まで奪われてしまったのでした。

霊に無関心とは言え、シンママなのに仕事を早退してメリを迎えに行くし、瀕死の重体になった娘の病室に駆けつけるし、ごく普通の良い母親なんですけどね。

残念ながらゴースト~天国からのささやきのシーズン3、4は観ていないので、メリンダがどのように母親と和解したのかは解りませんが、自分の母親によって、心ならずも娘と対立し続けなければならなかったメリンダの母親の気持ちを思うと気の毒としか言いようがありません。

しかし霊がいると体調不良を起こす母親と、霊と対話できる娘。この組み合わせに未来はあるかと言うと…厳しいかもね(笑)。

その日の経理その日のうちに

ごぶさたしてます。AKIKOです。

連休明けに新しい派遣先が決まり、ずっとバタバタしていましたが、ようやく落ち着きました。ヘロヘロだぜ~。

ようやく落ち着いてきたので、溜めに溜めていた5月分の経理処理にようやく手を付ける事ができました。



この領収書の束を片付けなければなりません。…メンドくせ。

このくらいで根を上げてちゃダメなんだってわかってるし、その日の経理はその日のうちにやらないとダメだって、よーーーーーく解っているの。わかっちゃいるけど、面倒なんだよな。

とは言え、愚痴っても親切な小人さんもドラえもんもリアルには表れてくれないので、地道に頑張ることにいたしましょう。

あー今月から絶対! その日の経理はその日のうちに済ませるぞーーー!!


sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。