

仙台の口福

おひさしぶりです。ずーっとブログの記事を書いていたのですが、ある一点から内容が進まなくなりましてね。

このままだとまたまた広告が出てしまいそうなので、気分転換を兼ねて仙台の美味しいもののお話でも書きたいと思います。

先日、身内の結婚式に出席する為に仙台に行きました。

北海道を別として、茨城より北に行ったことのないtokage。デパートでもたいていは北海道・京都・長崎辺りの物産展がほとんどで、あまり仙台や東北の物産展ってないですよね。なので仙台の美味しいものの仙台の美味しいものの具体的なイメージがなかったのですが、実際に行ってみてびっくり。仙台は美味しいものの宝庫でした。

なんと言っても美味しかったのが、(写真はないけど)お団子です。

みたらしはもとより、ずんだ、クルミ、ゴマのたれのお団子が美味しくておいしくて。

ゴマを使ったお菓子はあまり好きではないのですが、仙台で食べたゴマのたれのお団子はコクがあるのにしつこくなくて本当に美味でした。お餅自体も歯ごたえと風味があって、さすが米どころです。

フードコートで買ったサンマのお寿司も、安いのに身が厚くて脂がのっていて、寿司好きのtokage、このまま死んでも悔いなし状態でした。で、今回のtokage的ヒット。

東北産ホップ100%のビールです。こちらは東北限定だそうです。結婚式ではビールや日本酒しか出なくてねー。どちらも苦手なtokageはがっかり。しかも両家のご両親が一生懸命お酒をつぎに来るんですよ。

せっかくのお祝いですし、涙を呑んでビールをいただいたのですが、これが美味しい! いままでビールって苦いとしか思わなかったんですけど、これは口当たりもすごく軽くてかすかにブドウのような後味が感じられて、甘味がありました。

ビールの苦みが命とか、コクがないビールは認めないという方にとってはNGかもしれませんが、同じテーブルについた親戚一同が「美味い!」と絶賛したので、tokageの主観だけじゃないと思います。興味とご縁があるかたは(東北限定ビールなので)、ぜひ味わってみてください。


そしてお薦めのもう一品。蔵王のチーズです。
NEC_131220-2.jpg
100gで550円とは、なかなかのお値段です。輸入物のチーズよりちょっと安いくらいですか。買おうかどうか悩みましたが、これも東北応援だ! 思い切って買いました。って、550円で悩むってどんだけ貧乏なのよ(笑)。

ブルーベリー、ストロベリー、オレンジ、ラ・フランス、ガーリックと5種類の味がありましたが、tokageはチーズと一番相性の良いオレンジを選びました。

よく海外のチーズでクリームチーズにパインやレーズン、オレンジを混ぜたものがありますよね。このチーズはとろりとしていて酸味が強く、チーズというよりうーんと濃くしたヨーグルトという感じ。

さっぱりとした甘味があって、tokageはフランスパンにつけていただきましたが、クラッカーでも美味しいと思いますし、グラハムクラッカーと一緒に食べたら、チーズケーキみたいなお味になると思います。

せっかくだからラ・フランス味も買っておけば良かったなー。無駄遣い推進委員会永世名誉会長(笑)のtokage、痛恨のミスです。

両方ともtokage的お薦め品です。仙台に行かれる方ぜひ召し上がってみてくださいね。

しかし仙台は本当に美味しい物だらけでした。おかげで仙台から帰って以来、怖くて体重計に乗れないよ~!!
sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
