

それを味わいとみなすべきか?

相変わらず新HPの作成にひーひー言っているAKIKOです。どーも。

訳のわからないあれやこれやと格闘する事、早幾年。あー現実から逃げたい、逃避したい。

えー今、最後の難関であるバーナーに着手しています。HPを開くと、上の方にばばーんと出てくる横長のヤツです。HPの印象を一髪で決めちゃう奴ですね。

アレ用の写真がどーしても! 最適なサイズになってくれません。なんちゅーか、ドドーン! って感じの大きなサイズで表示されちゃうんですね。

トリミングする必要があるのですが、やり方がわかりません。っていうか、PCの機能が使いこなせていない状態です。

もういっそのこと、大きな状態のまま掲載しちゃおうかなー。それも味わいっちゃー味わいだよなーと、いい加減呆けた頭で考えています。

あーどっかに親切な小人さんはいないものでしょうか。とほほ…。

な・ん・で・や?!

相変わらずHP作りに四苦八苦しているAKIKOです、どーも。

先日ぼやいたアカウントの件に関しては、HPが完成してから再度Jimdoに確認するとして、今困っているのは、無料素材の写真がダウンロードできないってこと。

なぜか不正アクセスとして一切拒否されちゃうんですよね。せっかく好みの写真素材のサイトを見つけたっていうのに、やれやれですわ。

好みの写真ばかりのサイトさんなので、きちんとダウンロードできるようになって欲しいんですよね。あ、あとおすすめの無料素材サイトさんがあったら教えてください。

一番最初にHPを作ったときは、不安しかなかったけど、今は解んなくて「キーッッ!!!」となりながらも、HPの完成が楽しみです。

この違いは仕事への迷いがあるか、ないかの違いなんだろうな。

やってもうた…

今、盛大に落ち込んでいます。

新しいサイトの為にJimdoに申込みしたんだけど、独自ドメインが取れる有料プランに申し込んだんですね。

Jimdoでは無料プランだとドメインに「jimdo.com」が付きます。これだと別のサーバーに移るときに、ドメインが使えなくなっちゃうんですよね。それで有料プランを選んだのですが…。

と・こ・ろ・が! ドメイン登録の方法がイマイチよく解らないままやってしまった為に、ドメインが「jimdo.com」になっちゃったよー!! これじゃー有料プランとった意味がないじゃん!!!

感覚でHPが作れるのがJimdoのいいところだけど、重要な所はきちんと警告画面や、操作画面をいちいち出して欲しい。皆様もお気を付けあれ。

AKIKOが最初にHPを作った時と、だいぶ仕様が変わってしまって、個人的には使いにくくなりました。

あーもーガッカリだよ…。

step by step で行こう!②

イベントに参加するメリット、その②。

同業者と知り合える。

これはけっこう大きいことかも。同業者ならではの悩みを相談したり、思いがけないアイデアをもらったりする事もあります。

他のセラピストさんのトコロから漏れ聞こえてくる相談事を盗み聞き(笑)すると、やっぱりどうすれば売り上げを安定させられるか、というご相談がちらほら。

駆け出しのセラピストさん達の悩みって共通ですね。思わず平井堅になって「ひとりで悩む事などないんだよ~♪」と歌ってあげたくなりました。 え? いらない?

でもこれって切実な問題よね。生活的にもアイデンティティー的にもね。でもこういう悩みを気負うことなく打ち明けて相談できるのは、イベント参加者同士ならではかもしれません。

あと同業者同士でセッションの紹介をしあうといこともあります。AKIKOの所にも「○○さんから紹介されました」と仰った方がいらっしゃいましたし、AKIKOも「その問題なら××さんに相談してみたら?」と紹介したこともあります。

こういうもの中規模イベントの良さかなー。大規模イベントに参加したこともありますが、参加者が多すぎて和気あいあいとした交流は無理でした。

あーイベント終了後の交流会はありましたが、疲れちゃって参加は見送りました。それに定期的に大規模なイベントに参加している人たちは、それぞれのグループで個別に打ち上げやっていたみたいですしね。

癒しフェスタ参加の時は、スピ界の有名どころや大御所が参加していたので、フィールドが違いすぎて自分との違いを比較するという発送すら浮かびませんでした。そういう意味でこういう中規模なところは、ちょうどよい立ち位置で比較ができますね。いや、比較する為にイベントに参加したわけじゃありませんけどね(笑)。

お客さんが入る・入らない以上に得るものの多いイベント参加、駆け出しのカウンセラー&セラピストさんは参加されてみてはいかがでしょうか?

step by step で行こう!①

今月に入って、ちょっとストップしていたお稽古事を再開した為に、ちょびっと忙しいAKIKOです、こんばんは。

月15日のレッスン日ってなんなんでしょーね(笑)。会社の人に「体力限界ゲームですか?」と笑われてしまいましたよ。

でも世の中には0泊2日オーストラリア出張に行かされた会社員もいるからなー。それに比べれば一日おきのレッスンなんて屁でもありませんわ。…実はへばっているけど(笑)。

さて、AKIKOのblogを読んでいらっしゃる方の中には、ヒーラーorセラピストとして起業したいという希望を抱いている方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は経営的なお話。

今回で4回目となるプチ癒しフェスタ参加でしたが、つくづく思ったのはイベントは継続して参加すべしって事。

前々回でしたかね。AKIKOの隣で参加されていた方が、あまりにもお客さんが入らなくて、途中で帰られてしまいました。

来場者がたくさんいて、おまけに隣のAKIKOにはそこそこお客さんが来るのに、自分の所には全然来ない! となったら頭来るのも、まー解らなくはありません。

その次のイベントでは姿を見なかったので、参加をすっかり見切ったのかもしれませんね。しかし1回お客さんが入らなかったからといって、イベント参加を止めてしまうのはあまりにもMOTTAINAI!!

やっぱり個人でひっそり開業していると、お客さんのリアルな反応や、同業者の知恵や工夫っていうのに触れるチャンスがないんですね。イベント参加はそういったものを生で観察できる、数少ないチャンスなのです。

今回、来場者の多さもあって、AKIKO的には今までで一番売上を上げる事ができましたが、それまで「どうしてお客さんが来てくれないのか?」、「お客さんが求めているものは何か?」を考え、出展の度にメニューを変え、説明文を工夫し、その結果として、今回の売り上げがあったのだと思います。

もちろん、イベントの為にメニューを変えるのがベストとは言いません。初出展時から一貫して同じメニューで参加し、順調に客足を伸ばしている方もいらっしゃいますしね。

ただ一人でやっていると、どうしても独りよがりに陥ってしまいます。客観的な立ち位置で「お客さんが何を求めているか」、「自分はお客さんにどう見られているか・思われているか」というのが見えにくいんですね。

イベントに参加すると、否が応でも売れている人との差を見せつけられるし、お客さんの反応を考えさせられる、貴重な機会ですね。

もっともこれは中堅どころのイベントならではかな。あまり大きいイベントだと周囲との比較が難しいので。

…それでも周囲にお客さんが入っていて、自分のトコロだけ素通りされるのは、本当に哀しいものですけどね(笑)。続きます!

sidetitleプロフィールsidetitle

AKIKO

Author:AKIKO
サイキックカウンセラー
クリスタルを使ってヒプノセラピーやリーディング、カウンセリングを行っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
